会社を辞めたい父ちゃんの株日記

会社を辞めて、給与収入に頼らない生活を目指すアラフォー父ちゃんのブログ。

わずかな余裕資金からどこまでやれるか!

株価の変動を考察してみる

さて、昨日買った銘柄ですが、前場を終わって-3000円の含み損。1銘柄だけ利益が出てますが、他2銘柄に損失が出ています。

しかも一つは-9%、うーん。



では反省と記憶の意味を込めて、昨日の高値掴みに対する考察をばっ


良さそうな銘柄を見つける

604円くらい

595円の指値で注文

なかなか下がらない、どころか少しずつ上がり始める

焦って605円で約定

途端に下がりだす株価

560円くらいまで下がる


以上が自分視点の株価の変動と精神状態です



次に売り視点で見ると


保有してた株が急上昇

まだまだ上がるんじゃないかと610円くらいで待ち構える

あと少しというところでなかなか上がらない

利益出てるし確定しまえ

みんなもそんな調子で売り出す

結果、株価が下がりだす



では再び株価が上がった理由を考察


この流れはきっと下がる、と冷静に判断していた人が株価が下がったところで買いを入れる

結果、株価上昇



こんな感じではないでしょうか?



ファンダメンタル?

まだまだ勉強不足なので考察しきれません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



もし、数日後、これらの銘柄が上がったのなら、銘柄選びに問題は無かったということ。ただ、買う価格を間違った。


もし、数日後、これらの銘柄がどんどん下がっていくようなら、そもそもの銘柄選びが間違った。



ということですね(¯―¯٥)

×

非ログインユーザーとして返信する