会社を辞めたい父ちゃんの株日記

会社を辞めて、給与収入に頼らない生活を目指すアラフォー父ちゃんのブログ。

わずかな余裕資金からどこまでやれるか!

デイトレード

昨日は仕事休みでした。


そこでIPO申し込みでSBI証券に約30万円ある資金を使って(ビビリなのでMAX10万円ぐらいしか流用しませんでしたがw)デイトレードなるものに挑戦。


SBI証券はIPOに申し込んでいても資金拘束がないので、こういう事が可能なのです。


さてさて結果は………



1875円の儲け(^^♪


ビビリながらなので、数百円の利益が出たらすぐ確定。そんなことをしながらやってました。買った瞬間はちょっと下がるのですが、上がると信じ、しばらく我慢して利益を少しでも出たところで確定。1度損切りもありましたが、あれはいいタイミングで出来たと思います。


ちなみにチャートは見てません。見てもわからないし、なんか小さ過ぎて見えません。代わりに板を見て、気配とか厚さとか、あと出来高とかを気にしながら挑戦してみました。



何か麻雀に似てると思いました。

当方、若い頃は雀荘で働いており、一応エースを張ってましたw

麻雀は運賦天賦では無く、経験に基づいた情報量の処理能力と判断力、そして実行力がものを言います。流れなんかもこれから生まれます。


ファンダメンタルとかまだ読み解けない自分はデイトレードに向いてるなと思いました。

まあ、毎日できる環境ではありませんが(ノ´∀`*)


情報を読み解く

まだまだ色んなこと勉強する必要があるな、と思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する